メモ帳

だからメモ帳だと言ってるだろう

1 はじめに

 先日、タイムラインでブログについて話題になり、僕も試しに少し書いてみたはいいんですけど、まぁ当然というか、相当酷いことになりますね。30分ノリノリで書くまではいいけど、いざ読んでみると、中学の修学旅行感想文から文章力が何一つ成長してないことがわかってしまう。ツイッターをやっても長文を書く能力はあまり育たない、というのは複数回見た意見ですので、予想の範疇に入ってはいましたが、それにしても酷い。読めるレベルの長文を書けるようになりたい。

 インターネットでオタク構文や淫夢語録、ハイコンテクスト意味不明構文などを使った、よくわからない文章を書き続けても、それはよくわからない文章を書けるようになるだけだったわけです。僕は文章力というものに対しては、ふわふわとした認識しかありませんが、このブログをやっていくにあたって、インターネットでよく見る、とりあえず万単位書け、という意見に乗っかります。万書くまでは続けたいなあ。

 文章力がない人間が、長文のブログを書いても、逆に見る側がダメージを受けるとか、本当にロクなことにならないということは、見る側になるとよくわかるんですけど、これも訓練ということでご容赦ください。読めるレベルの長文を書けるようになりたいんです。よろしくお願いします。